営業日のお知らせ&カラスミ出来ました!

2015年12月04日

2015年は12月30日(水)まで営業しております。

それから、12月28日は月曜日ですが通常営業しております。

 

12月に入ってカラスミが完成しました。

今年もいいあんばいに仕上がっております。

ご来店の際には是非お試しください。

なお、新年は1月8日(金)からの営業となります。よろしくお願いします。

◆フレッシュポルチーニ茸◆

2015年10月30日

秋の食材もそろそろ終わりの時期になりましたが

今年も期間限定

フレッシュポルチーニ

入荷しておりまーす!

とても香りがよいです!!

串揚げやバター焼きでどうぞ!

見て下さい!この大きさ!

2015年09月24日

北信州秋山郷より特大天然舞茸入荷致しました!

なんとこれ一株で7kgもあるんですよ。

築地ではもちろんのこと、地元の人でさえ滅多にお目にかかれない代物です。

秋山郷では去年、一昨年と天然きのこが余り採れなかったので
今回の突然の入荷は従業員もびっくり&大喜びです。

香り高く、味も良い、天然舞茸はやはり串揚げがおススメです。
土瓶蒸しやホイル焼き、おひたしなんかも気軽にお申し付け下さい。

信州松茸や新いくらなど秋の食材が目白押し!

秋の味覚を是非知仙で堪能して下さい。
従業員一同お待ち申し上げております。

お待たせしました!!!

2015年08月21日

旬の食材を楽しもうと思ったら、胃袋がいくつあっても足りないのじゃないかと少し怖くなる8月下旬。

そんな時期から知仙名物として食べて頂きたいのが

“新いくら”

生の筋子を昆布の効いたダシの漬けこんだ一品。

酒の肴でもよし!
揚げものの間の口直しでもよし!
〆のご飯にかけてもよし!

の、三拍子?揃った一品!

今年は例年より少しだけ早く始まりました!

是非一度ご賞味を。自信を持って提供致します!

梅雨も明けて東京は猛暑続き。。

2015年07月27日

コンクリートだらけの街では体感温度は40度超え…
体調にはくれぐれも注意したいですね。

日が沈んで、気温も落ち着いて来たら
体力付けに美味しい夜ご飯を食べに行くのはどうでしょう!

知仙では毎日少しずつメニューが変わっていきますので
たまには、ホームページにお店の前の看板の写真を載せることにしました。

知仙で扱う旬の食材にピンと来たら是非お問い合わせを。
揚げもの以外の日本料理も旬の食材で充実しております。

松茸・ジュンサイ・ギンポウ・ハモ・・・などなど

ご来店心よりお待ちしております。

熟成紀州紅南高梅

2015年06月14日

唐突ですが
6月中の知仙店内はとてもいい香りがします。

桃のような香りのする山吹色のこの果実は
おしりの真っ赤な紀州紅南高梅。

写真の右は、このとっておきの南高梅を熟成させて、先日漬けたばかりの梅酒。
これをお客様に飲んで貰うのは、たぶんこれから3年よりもうちょっと先です。

使う氷砂糖の量は通常の半分くらい。
甘みを抑えて梅の旨味を存分に楽しんで頂けます。

知仙に来たら梅酒!
うれしいことにそんなお客様がたくさんいらっしゃいます。

現在お出しさせて頂いてる梅酒は2011年に漬けたもの。

長い間漬けるとホワイトリカー特有の鼻につく匂いも綺麗さっぱりとれて
アルコールを感じさせないまんまるい仕上がりになります。
料理の味を邪魔せず、食中でもすっきりと飲んで頂けます。

※ただ、アルコール度数は高いので要注意!!

ロックでもソーダ割りでもお湯割りでも!
知仙特製自家製梅酒を是非ご賞味下さい。

一気に春から夏へ!

2015年05月27日

4月の頭にみぞれが降ったかと思えば、ここ最近は30度近い日も多くて
食材にとっても季節感がおかしくなるような日が続いてます。
道行く人はもう皆、半袖ですねぇ。

知仙名物春の山菜ももうまもなく(五月いっぱいくらいで)終わりを迎えようとしています。

そして食材はあっとゆうまに夏です。

広島よりジュンサイが入荷しました。
ジュンサイやウニを使った冷製茶碗蒸し(写真右)が知仙の夏のイチオシ。
小さなグラスに閉じ込めた夏の味覚を是非ご賞味下さい。

淡路からはハモが入荷。
六月になれば山口から早松茸、愛知から新銀杏もお目見えです。
こんな時期に土瓶蒸し…?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが
季節の先取りも知仙の醍醐味です。

六本木にお立ち寄りの際には是非知仙へ!
日本の四季を大切にした食材でお出迎えさせて頂きます!

寒い日が続きますが…

2015年04月11日

まだ冬なのかと感じさせる東京の四月ですが、食材は正直に春へと変わってきました。

イチオシは知仙の串揚げ人気ナンバー3に入るアスパラガス。

2015年の食べ頃がこの時期です。

栃木県産のグリーンアスパラと佐賀県のホワイトアスパラ。

築地に仕入れに行ったとしても買えない質だと自負しております。

揚げものだけじゃなくサラダや焼き物、炒め物でも美味しいです!

そして、春の食材【山菜】が知仙の名物でもあります。ずいぶんと充実してきました。

タケノコを始めとして、たらの芽、こしあぶら、ワラビ、花山葵、田芹、やぶれがさ。。。などなど

日本の四季の食材を感じたい時は是非知仙へお越し下さい。

これから五月の頭に向かって知仙の山菜は加速していきます!

寒い日が続きますが…

2015年02月12日

まだ冬なのかと感じさせる東京の四月ですが、食材は正直に春へと変わってきました。

食材は知仙の串揚げ人気ナンバー3に入るアスパラガス。

2015年の食べ頃がこの時期です。

栃木県産のグリーンアスパラと佐賀県のホワイトアスパラ。

築地に仕入れに行ったとしても買えない質だと自負しております。

揚げものだけじゃなくサラダや焼き物、炒め物でも美味しいです!

そして、春の食材【山菜】が知仙の名物でもあります。ずいぶんと充実してきました。

タケノコを始めとして、たらの芽、こしあぶら、ワラビ、花山葵、田芹、やぶれがさ。。。などなど

日本の四季の食材を感じたい時は是非知仙へお越し下さい。

これから五月の頭に向かって知仙の食材は加速していきます!

あけましておめでとうございます。

2015年01月08日

 

あけましておめでとうございます。

1月7日より年中無休で営業しております。

お客様に喜んで頂けるよう、手間暇かけて作った美味しい料理、

今年もたくさんご用意してお待ちしております。

2015年も知仙をよろしくお願い致します。

▲ ページトップへ